日記・コラム・つぶやき

2015年3月21日 (土)

SD5期を終えて

たまには進捗状況等でも。…ほっとくとほんと書かないんで(汗)

まずは一応。
メモ帳や道具箱にも書いてる内容ですが…次期も道具箱は継続で大丈夫だと思います。
メモ帳は、敵データなんかを扱ってるwikiさんが継続のようなので、縮小方向で。豆知識ぐらいかな。
…終盤、道具箱をあまり弄れなかったりしたのは、メモ帳にも時間を割いてるせいもあったりしたので…
それから、次期開始時の道具箱は、ある程度動かすのを制限します。
弄らずに対応できてるのはすぐに動かして、対応できてないのは直しながらやってく感じ。
不便をかけるかもしれませんが、流石に初回更新時に全部確認して全部直して…って無理なので。

道具箱の進捗状況。
↑にも書いた通り、メモ帳が縮小方向な訳で…
その関係で、拍手で「マップの繋がりが…」って意見もいただいたりしてました。
で、その意見をもらう前から考えてはいたのだけど…道具箱で新しいのを作ってます。現在進行形で。
簡単に言えば、経路検索みたいなの。5期終わってから作り始めたので、完成するか微妙な所…

その他。
相変わらず、道具箱の意見・要望などはどんどんどうぞ。主に拍手で。(ここのコメは気付くの遅れる可能性高いので、非推奨)
ただ、色々扱ってる中で、1つだけ絶対NGの物が。
それは、アビリティをデータベース化して、検索できるようにする事。(所持アビ検索はあるけど)
実は、新出を判別するためにデータベース化はしてます。が、量が膨大過ぎです…
新出判別のプログラムをローカルで動かしても物凄い時間かかる(他と比較しての話)ので、ネット上でとかダメ、絶対。
…と書いてて、アプリ化するのもありか?とか思ったけど、そこまでして使うとも思えないしなぁ…
まあ、それ以外の要望とかはどんどんどうぞ。
戦闘解析とかがまだまだ精度ダメなので、新しいのに手を付けるのは後回しかもだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 2日 (火)

エイプリルフール終了

数年ぶりにエイプリルフールネタをやったと思ったら、
超ひっそりとやったので気付かれないんじゃないかとビクビクしてましたが、気付いてもらえたでしょうか…?

やったネタは、まさかのRPG制作。ウディタ使ってだけど。(1から作るの面倒だったので)
しかし、SD全く関係ないという暴挙。
来年はへいむさんに許可取ってSDネタでやりたいね!一度やって使い方は把握したので。
まあ、絵が描けないから素材集めが大変なんだけど…(今回はほぼデフォ素材のみ)

さて、ここからはネタバレ上等のネタ解説。
DLした人で、自力で色々やってみたい人は見ない方が良いかも。

まず、一番やりたかったネタが街の入口にいるアレ。唯一のデフォ素材以外を使ってる贅沢なお方(何
…超高速行動を5回攻撃スキル×1T4回行動で実現してみました(笑)
なお、防御力を無視してるので、どう頑張っても食らいます。ミスもしないと思います。1か0ダメだけど。(攻撃力1)
攻撃は魔法も含めて全回避します。100%当たりません。
こっちのLvが高すぎると死ぬのもままならないので、逃げましょう。
そして、『銃』を持って行くと盗みます。攻撃力が劇的に上がります。瞬殺レベルに。
けど、実は理論上は勝てます。方法は只1つ…Lvを9999まで上げて下さい(何
仲間の魔法使いが9999レベルで覚える魔法のみ、回避不能です。倒せます。
1つだけネタ仕込んでるけど、基本的には倒しても何もないです。町から出るなら北側へ向かいましょう。

で、その街の外。通行制限が解除されるのは「Lv5」が条件です。何のヒントも無いけど。
北に行くと城が~と言ってる割に、外は一面の砂漠。これはひどい(笑)
実は、仮のストーリー的な物的には、時空の繋がりがおかしくなってるって事になってます。あれで正常。
「城どこ行ったー!」って所から本格的に物語が始まります。始まらないけど。(砂漠は無限ループ)

おまけの難敵攻略。
『銃』を持ってると襲いかかってくるヤツ。(やれば元ネタは一目瞭然かと思います)
たぶん、Lv9999が限界値なので、勝てないと思います(何
あぁ、先制できれば倒せるのかな。最初の一撃にLv9999でも耐えられない想定なので。
あとはにわとりかな。
ヤツは弱くても頑張れば勝てます。回避率が99%なだけなので(笑)
メインキャラの人物設定とかもあるけど、面倒なのでここまで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月24日 (月)

滅多に使われない日記カテゴリ

たぶん、2回目(何<日記カテゴリ
本家が1回休みで、少し時間が取れそうなので…予定でも。
意見求む意味もあるので、こうしたら~ってのがあったら拍手とかでどんどんどうぞ。
基本的に、要望出てる物は優先する傾向にあるので。無理なのや時間かかるのはともかく。

まず、この前から書いてるように、WSの新出判別が終わったので、今度はアビリティも試してみる。
この派生でWSとアビのDBを作るかどうかは別問題。
自分は必要と思ってないので、作るとしてもかなり後回し。
あと、WSの新出は問題なく動いてそうだけど、あの形でよかったのかって問題も。
1回分の新規取得可能WSって意外と多いんだよねぇ…新出は分けるべきかどうか。
ま、相変わらずそういう要望がなければ特にやるつもりはない。ブラウザの検索で「☆」検索するって手もあるし。

次。
所持品検索に続く、所持魂片検索。これも要望があった物。
技術的には簡単だけど、作業量が多く、時間はかかるのでなかなか進まない。

その次。
アンケートでも結構票が入ってる戦闘解析関連かな。
具体的には異常、ガードブレイク、エレメンタルブレイクの回数。
それと、回避数からガードや特殊効果での回避数の分離、かな。
非対応のアビとかがあればついでにやりたいけど、それを探すのが難しい…
異常回数って、各異常毎にカウントすると凄い長くなると思うのだけど、もう気にしない方が良いのだろうか。
毒1 ス1 骨5 とかで一列にまとめる?
0の物は表示しないでも良いとは思うけど。あとは、全体版みたいに表示項目を選べるようにするか。

そして、前期からの宿題と化している職人検索。
簡単に完成する気がしない…対応するべき項目が多い上に、期が変わって色々変わってるから…

あとは、自分がやりたかったりその都度対応等のほぼ個人的メモ。
鍛冶等抽出での「リサイズ」への対応。実例が出ないと無理。と言うか、習得者いるのか?<チェックしてない
地味にどうでも良い項目の「鑑定眼抽出」をどうするか。
どうせやるなら、DBと比較して誤差とか出した方が良いんじゃないか。とは思う。
そして、レコード抽出をもう少し詳細が判るようにしたい。
現状の表示を基本として、下位までのランキングも見られたり、Lvとか他の情報も表示できたり。
前回からの上がり下がりとかもランキング的には良いのかな。
「レコード抽出」という名前なのに、関係ない所持コスとかWSとかの数のランキングも混ぜてみたりとか。
こんな所かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月12日 (土)

アンケートとか対応状況とか

まず、『メモ帳』に関して。
『道具箱』を優先したいので、そっちの対応が一通り終わってからにします。
まあ、序盤はさほど重要じゃないし。

次に、第2回前での『道具箱』対応状況から。
道具箱トップにも少し書いたけど…
「結果抽出」「マップ抽出」「イラスト抽出」「戦闘解析」「戦闘解析詳細版」
が対応完了してます。…たぶん(汗)<色々やってみた訳じゃないので、絶対とは言い切れない
まあ、マップ抽出なんて全PTが1箇所に固まってるだけだからあまり意味無いけど…
早い話が、『検索系』は軒並みダメです。鍛冶はまだ無いから別問題。
ステータス回りが変更入ってるから対応必要なのと、アイテム回りが固有スロットの関係でまあ完了してない。
(新出品抽出だけ突貫で終わらせた。これができた以上、アイテムDBもさほど苦労しないと思う)
あとは「戦闘解析全体版」は間に合わなかっただけ。たぶん次回にはいける。

で、アンケート関連。
結構票が増えてきました。ありがとうございます。まだ少ないと言える範囲ではあるけど…
意外だったのが、「メモ帳」に関しては9割『このままで良い』な事。
自分では結構見づらいと思うのだけど…まあ、このままで良いのなら助かるのも事実。
追加してくれた項目に関して。今の所消す必要があるのは無いけど…
『戦闘解析詳細版』のは絶対無理ってのは今の所無い。票が集まるなら追加しても良いかなって所。
あと「魂片合成前の各魂片のLV表記」ってヤツ。
技術的には無理とは言わないので残しておくけど…サーバの容量的に厳しいかもしれない。
前期仕様のままなら、元魂片の詳細は「前回の結果」見ないと一切不明。
なので、2回分の結果をサーバに置いておく必要があって…さて、容量足りるのか…(汗)
まあ、魂片合成の実例が出始めたら少しやってみます。

最後に、少し前に追加した『道具箱のサーバ(land.to)がダメになった場合…』って質問。
最後の1個が誰かが追加した選択肢なんだけど…これに票が集中してる。
え~…具体性が無くて、何と言うか…困る。
そうなった場合、最終的に判断するのは自分だけど…今の所、自分にも良い案が無い現状。
アフィリエイト置いたって、サーバ代にもならないんじゃ有料なんて絶対やらないし。
良い案出せる人いないかなぁ…とか思って追加してみたけど、やっぱ難しいかな…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 3日 (木)

たまには…

更新情報以外の事でも。
まあ、たまにはね。あまり書かないから…

まず、先日設置したアンケート。
もちろんまだ票数少ないので結果は伏せておきますが…
早速項目増やしてくれた方がいるようで。ありがとうございます。
戦闘解析の方はともかく、背景色か…
Java使うつもりが無いので、自分で切り替え可能は×。
(色変えはJava使えば可能ではある。道具箱の説明ページの一番下にある「おまけ」参照。
実は、色サンプル用にかなり昔から置いてある)
なので、変えるとしたら固定で違う色って事になる訳だけど…
黒か?黒なのか!?(何
まあ、これに票数が集まるなら考えてみます。

それと、たまにはSD本家に関する話でも。
基本的にバランス云々の話はしない主義なんだけど、まあ調整されるらしいから…
何の話かと言うと、行動力に関する話。
ウチが凄く極端なので、前期最終更新のウチの結果(42PT)を見てもらえると判りやすい。
私は素早さ20振りのため、行動力2729。速い。
比較対照はカレンさん。素早さ0振りの行動力1302。
高速詠唱と武器枠の差があるため、比較するのは初回行動のみ。
(戦闘開始時の待機ゲージは100から。アビでの増加・減少もしてない。)
…この行動力差でカレンさんの方が初回行動が早い。
これは、装飾のギフト「加速(待機ゲージ減少速度が10%上昇)」の仕業。
この1つだけで倍の行動力差がひっくり返る。…まあ、素早さ極の人には悲しい仕様。
(逆に、どれぐらい差があれば上回れるのか、実験してみたかった。加速入手したのが最近だから無理だったけど。)
なので、素早さに振る必要性がほとんど無いレベル。待機ゲージを減らす方法考えた方が良い。
…さて、これがどう変わるのか…楽しみではある。素早さ20振りを変えるつもりはないから(笑)

あ、一応言っておくと、この仕様自体に私は文句無かったりする。
前期より更に前からそれぐらい判ってて極振りやってるから。
素早さ極振りが好きって言う、ただの好みの問題(何

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

拍手レス/コメントレス | 管理