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2011年5月13日 (金)

2011/5/12分 拍手レス

今回は1件だけ。

5/11更新後のSDマップ抽出プログラム、「密なる竹林」で~の方。
報告ありがとうございます~。
抽出するプログラムにバグがあったみたいで…直して抽出し直しておきました。
ちなみに、パーティの位置だけでなく地形の取得もおかしかったですが、同じバグの影響(汗)
なお、抽出とかに興味ある人がいるらしいので、一応どうでもいい事を下の方に書いておきます。
ま、基本的にはスルー推奨。日記感覚でどうぞ。

で、マップ抽出(見るためのじゃなく、内部の抽出する方)がおかしかった訳ですが…
これは、そもそもマップ抽出のやり方自体の問題が大きかったりします。
まず、マップを抽出すると言ってもSDのマップって進行すると見える範囲が増える「可変型」ですよね。
最初から全部見えてれば問題ない(端を基点に抽出する)んですが…この場合、まず『基点』となる部分を決めないといけません。
ウチでは、「スタート地点」を基点にしてます。まあ、マップ開始直後を考えれば当たり前ですが。
が、場所によるけど、スタート地点の地形が違う訳じゃなく、マップにXY座標が書いてある訳でもなく…
これをどうにか『基点』として固定しないといけません。(ウチの場合25、25の座標位置)
そこで、スタート地点上下左右4ヶ所の地形も見ます。
風の草原なら…「風の草原」を中心に、上が「風の草原」、他3方向が「進入禁止エリア」。
この条件が揃う場所は他に無いので、これで『基点』が固定できる訳です。

…さて、では今回のバグ。この関係だったりします。
同じ方法で『密なる竹林』の『基点』を抽出します。右と下が「密なる竹林」、上と左が「進入禁止エリア」。
が、実はこの条件…他にありますよね?
スタート時点じゃ見えてないけど、座標(27,27)地点。
と言う訳で、今回のバグはそっちが『基点』として抽出された事によるバグでした。

…そういえば、「続きを読む」を封印してるから、長く書かない方が良いんだった…まあいいや(何

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