2020年12月31日 (木)

案内所

アールのメモ帳/道具箱(別館)の補助用ブログです。
基本的には拍手レスやここへのコメントのレス、データとか以外(別館とか)の更新情報しか書かない予定です。
コメントは基本的に公開されますので、公開して欲しくない方は別館の拍手をご利用下さい。
拍手の方は、名前入力欄はあるけれど、基本的に名前出さずに拍手レスしてます。

開拓情報とか、そういうのは今まで通りメモ帳トップページに書いてます。

なお、検索か何かでここに迷いこんだ人は、
書いてある事が全く意味不明ならここに用は無いと思います。
一応リンクは貼っておきますが…→アールのメモ帳

スパム対策に、リンクのあるコメントを禁止してます。

↓広告は必ず表示されるそうです。まあ邪魔だけど仕方ない。

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2017年2月26日 (日)

別館のお知らせ

前と比べると間が空いてない?(春~秋頃より冬~春前頃の方が余裕があったりする)

本家のギフトの表示が変更になった関係で、「戦闘解析」全般でギフト関連の数値が抽出できなくなってたのを直しました。
…のですが、道具箱トップにも書いた通り、ちょっと自信ないです。
何かおかしいとかあったら遠慮なく報告くれると助かります。

あと、これは確信ある話ではないのですが…
ギフト効果による「回復」全般が『自動回復』に分類されてた疑惑が…
変更前のデータと見比べてて気づいたのですが、そんな気がする。
なので、『ミルキーウェイ』とかによる回復が前は『自動回復』だったとしても、今は普通に『回復』の方に計上されてます。
そもそも、区別できるようになってないため、こちらが正常です。全部の種類がそうかは判らないけど…(全部確認するのは困難なため)
ちなみに、『ギフトによる回復』とかの分類を作る事は可能だけど、そうした方が良いのだろうか…意見求む。

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2017年1月10日 (火)

別館のお知らせ

今回のは拍手レスも含んだ形ですが。

拍手での要望で、結果抽出での「戦闘場所」のリストのマップ部分に『マップLv』を頭に付けられないかって要望だったのですが…
とりあえず、表示に関しては要望通りに対応してみました。
要望通りにしてみたけど、他に意見があればどうぞ。
更に、あの表示と並び順は関係してなかったりするのだけど…Lv順に並べてほしいのかなって意図かと思ったので、
それとは別にマップLv順に並び替えもしました。たぶん、こっちの方が探しやすいと思うし。
なお、前回・前々回結果の方は次回以降順次対応になります。
あと、時限イベもたぶん対応してると思いますが、マップLvの「?」が表示される気がする。いらなそうなら消すかな。

以降、結構どうでも良い話なので、興味ない人はスルー推奨。
道具箱のトップにも書いたけど、この「戦闘場所」の並び替えは以前にも要望があって、一度却下してたりするんですよね…(同じ人かどうかは知らない)
これは、そのリストを生成する過程に「マップLv」が一切関わってないから。別に抽出しないと無理だったので、手間がちょっと…って理由。
が、「新出まとめ」を始めてからしばらくして『新出マップ』も抽出し始めた訳で。
新出を判別するには、既存のマップをデータベース化(リスト化程度でも良いけど)するのが必須。
その時に、マップにまつわる情報は一通りDB化してたりします。新出が出れば勝手に追加もされます。
って事で、別に抽出せずにソレを参照した訳です。
…ちなみに、「マップ情報のDB化」は、マップの繋がりを表示できるのを作るためでもあったりするのですが…
こっちはまだ目途も立ってませんので、気長にお待ち下さい。

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2016年11月 8日 (火)

別館のお知らせ

だいぶ頑張った…(何

「鍛冶抽出」「鍛冶検索」で『命中・制御・行動超特化』『精霊付与』の表示に対応、
「鍛冶検索」で上記と同じ物+『ダブルソウル』『シークレットキー』『シークレットハンマー』の検索に対応しました。
逆に、前期時点で既に無かったアビ『武器知識』『フルコーティング』『精密作業』『時忘没頭』を削除しました。

…追加がこれで全部なのか、他に削除すべき物があるのか、ちょっと自信ないです…
その辺の把握に自信ある方、ツッコミ大歓迎です(汗)

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2016年10月25日 (火)

別館のお知らせ

…細かい更新しかできてないので、書く事が無いのが本音ですが(汗)

「鍛冶抽出」「鍛冶検索」で、新出アビ『ダブルソウル』『シークレットキー』『シークレットハンマー』の表示に対応しました。
表示だけです。今の所「鍛冶検索」の検索はまだできてません。(そこまで時間取れなかった)
それから、『ダブルソウル』の方は、「使用魂片」の欄に追加使用した魂片も表示してます。

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2016年2月26日 (金)

別館のお知らせ

久しぶりにもほどがあり過ぎですが(汗)

「アイテム・魂片データベース検索」の「入手場所で検索」に『ボスドロップのみ検索』を加えました。
探索品とかの例に倣って除外もできますが…使い道は無い気もする。
あと、ボスドロップって書いてますが、正確にはボーナスで貰えるアイテムや魂片も入ります。
ですが、恒常的な問題点が1つだけ。
自動で判別してるため、「ボス戦での新出」がとりあえずボスドロップ扱いになります。
そこから、雑魚戦で確認された物は除外されてく形です。(先に雑魚戦で出てる物は最初から除外する)
なので、データ量が揃わないと正確さに難があります。参考程度にどうぞ。
なお、内部的に実装したのは81回更新からです。それ以前のは未識別状態です。ドロップすると判別されます。
(例えば、81回更新でウチのPTがちょうど遍く奪う刃を拾ってるので、これは既に識別されてます。)

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2015年9月15日 (火)

別館のお知らせ

更新履歴も兼ねてるとか言いながらなかなか書かないという…(汗)

少し前に拍手で要望があった物なのですが、
「新出まとめ」に『新出地形』の項目を追加しました。
なお、時限イベでも抽出されてるのは仕様です。これを区別しようとするとプログラムがもの凄い重くなるので…
(「除外リスト」作って手動でリストに入れるって手もあるけど、できるだけ手動は入れたくないので…)
あと、あくまでもシンプルに初出の地形を抽出してるだけなので、「壁(通行不可)」とかでも普通に抽出されますので。

それから、既に先週の話ですが…
少し前に「結果抽出」に追加した奇襲関連の項目で、『予告時』の『サイドアタックを受けた場合』の向きに対応しました。
受けた場合のみです。仕掛けた場合の方は無理です。詳しくは後述…
なお、予告時のみの話で、戦闘時の向きはどっちも平気です。

で、上で書いた詳しい話。興味ある人だけどうぞ?
まず、ウチの道具箱の基本として…毎回本家にアップされる圧縮結果の中身を解析してる訳です。
なので、出力されたデータしか判らない。
ここで、サイドアタックを『受けた』場合を見ると、敵が来る『向き』が表示されてますよね?
これに当たる部分がソースにも当然ある訳です。なので、これを解析すると判別できる。
が。サイドアタックを『仕掛けた』場合は、既に敵の配置がそれに応じた位置に変更されてます。
…そう、既に変わってしまってて、どの向きからとかの表記は無いんです。
これを判別するには…全敵の元々の配置をデータベース化して、本来の位置と違ったらどっち向きか計算する…ぐらいしか無い。
ついでに言うと、初出でそれをやられると手動で計算するしかない。なので、無理と。
余談ですが、この話は全て「予告時」のみです。
「戦闘時」は何故かソースの仕様が違ってて、サイドアタックの向きまで簡単に判別できたりします。

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2015年8月20日 (木)

別館のお知らせ

前回書いてた「結果抽出」での「奇襲有無」が本家復旧後から正常に取得できてなかったのを直しました。
ついでに、『被奇襲』『与奇襲』関連をどっちも抽出するようにしました。
また、『サイドアタック』の向きも分けてみました。
…ちなみに、どっちも前の段階でもできたんだけど、表現に迷ったのと、今回の変更でちょっと抽出し易くなったからだったり。
利便性を重視して、表現が気に入らないのは目を瞑る事にしました…必要かどうかも怪しいけど。

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2015年7月22日 (水)

別館のお知らせ

「結果抽出」の項目に「奇襲有無」を追加しました。
この間までの「予告」時のみと違って、「戦闘」の時でも対応してます。
なお、過去分にデータが組み込まれてない関係で、前回・前々回分は逆に表示されなくなってると思います。
それぞれ次回・次々回に(勝手に)対応されますのでご了承下さい~。

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2015年7月10日 (金)

別館のお知らせ

少し前の修正も含めてまとめて。

前回書いた『強化可否』の不具合を直した弊害で起こった物なのですが…
(その不具合自体も「戦闘解析」を土曜分のみにした事で起きた物なのだけど)
「ステータス検索」(2も含む)の『セットアビ検索』がおかしくなってたのを直しました。
拍手で報告くれた方、ありがとうございます~。

その拍手くれた方からの要望だったりしたのですが、
同じく「ステータス検索」(2も含む)の『スキル熟練度検索』に『召喚』を追加しました。
「武器種」を元に作ってたので、『召喚』は入ってなかったりしたのですよ…

あと、いつも何から手を付けるか忘れるので、たまには予告でも(間開け過ぎなのが問題なだけ)
SD本家復旧作業中の間に「奇襲」関連の検索を正式対応にしたい。
現状、「ターン数」に無理やりねじ込んだ形なので、戦闘回(土曜)はこのままでは無理なので。
…個人的には、作るの自体はどうって事ない。問題なのは(奇襲)とかを正式にどこに表示するかだったりする…
(今までは「予告」時のみだったので、表示的にも「ターン数」の位置で平気だった)
相変わらずデザインとかレイアウトとかは苦手。案がある方がいたら是非…(汗)

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